NARUTOの矛盾点

氷遁、コピーできたんですけど、何か?

朝早起きしたんでちょっとくだらない疑問をかいちゃおっと。
NARUTOの原作とアニメの矛盾点(?)というか、疑問なんだけど
先週号のジャンプではカカシ先生が

」のチャクラの性質を組み合わせると

氷遁の術になる

これは血継限界(ある一族だけが遺伝で使える技)

写輪眼ではコピー不可
と言っていました。
また、今週号のカカシ先生の発言では、
ナルトに風遁のコツをアスマ先生に教えてもらうように言っていたことから、
カカシ先生は風遁を使えない事がわかります。
ん??

たしか、アニメの映画ではカカシ先生が、
「氷遁・一角白鯨」
写輪眼でコピーして使っていたのですが・・・・(ノ∀`)
この映画は、今週号のカカシ先生の発言によって、NARUTOアニメの暗黒の歴史になってしまうんですかね(爆)(ノ∀`)